Arabian Horse Ranch 日本に、スポーツエンデュランスをもっと。
20121229
お知らせ
「FEIエンデュランス規程第8版」と重要な変更点

下の「FEIエンデュランス競技規定第8版の大きな変更点」14項目にありますように、
今年は競技規定が大きく変化していますので、皆様も注意深くお読みください。
ほとんどは競技開催者に関わることですので、ライダーの皆様に大きな影響を与えることはないと思います。

特に開催者にとって、重要なことは獣医構成です。FEIでは重要な大きな変更点として14点上げています。しかし、その中に資格取得診療獣医の必要性を触れていません。これは、日本以外では、問題にもならないことです。しかし、エンデュランス競技に理解のある日本の獣医の方々は、FEIの獣医資格の取得のチャンスが数少ないので、資格取得が難しいのが現状です。しかし、今回の改訂では、診療獣医も有資格者と規定されました。そのため、海外獣医の招聘者を1名増やさなければいけなくなりました。さらに、海外の診療獣医では、診療の指示を与えるだけで、具体的な診療を行う日本人の診療獣医をおかなければいけなくなります。
ここで、これらの翻訳行為を当然行っているはずの日馬連の関係者、更にエンデュランス本部の方々にお願いがあります。FEIのエンデュランス競技の獣医の資格取得、また審判員・スチュワードの資格取得のための講習会の開催を行っていただきたく正式に要請します。また、以前に提示いたしましたコース監視員の役割について、講習内容の訂正を行うように要請いたしましたが、その後、どのようになっているのかもご連絡いただければと思います。改めて、正式の文書を送付したく考えていますが、前向きに積極的に実行・行動いただきたくよろしくお願いします。          
アラブアン・ホース・ランチ 副代表  蓮見 明美
2012年12月28日


FEIエンデュランス競技規定第8版の大きな変更点

「FEIエンデュランス規則」(The FEI Rules Endurance for Endurance Events)は2012年に全面的に改訂されたが、今後4年間有効となる新たな第8版(2013年1月1日発効)には、さらに発展し続けているこの種目の現状を反映して、14項目の大きな変更が含まれている。
主要な変更は以下のとおりである: (訳注:( )内は、その変更に主に関わる条項の番号等を訳者が示したものである)

1)短距離の大会に最低ベト・ゲート数の規定を導入し、最終区間の最低距離を規定した。(800.2)

2)世界選手権のために、FEIがコース・デザイナーを任命することとした。(801.1)

3)「競技フィールド(‘field of play’)」を特定し、アクセス許可という概念を定義した。(801.9)

4)最低限のドレス・コードを従来より明確にした。(809)

5)ノーヴィス資格を拡大し、フリースピード競技と4つ以上のその他の大会を含むこととした。(816.1)

6)馬の最低休息期間を拡大して国内大会を含むこととし、また、休息日数も修正して、土曜日または日曜日に開催される週末の大会への参加を可能にした。(815.3.1)

7)ジュニア/ヤング・ライダーおよびシニア選手のために「エリート・ステータス」を新設し、そうしたエリートの選手が世界選手権資格認定の一部を「迅速審査(fast track)」で通過できるようにした。(816.3)

8)CEIO大会および世界選手権への招待選手数の上限を5選手7馬に減らした。(817.2)

9)CEIOと世界選手権では、同じ国からのすべての人馬コンビの結果は、その国のチーム・スコアとすることができる(カウントされるのは上位3組である。すなわち授与されるメダルは3個のみである)。(817.4.1)

10)CEI 1*、2*、3*の競技会では、選手は最初の獣医検査で2頭までの馬を提示することができるが、馬がその検査をパスした直後に、選んだ馬を宣言しなけれなならない。(819.1)

11)レーム審査のための投票システムが拡大され、代謝審査を含むようになった。その結果として、馬がその競技で失格とされ、次の区間を走る資格を失うこともありうる。(821.2.10)

12)新しい「ベスト・コンディション」規則が導入され、各馬の評価の程度や範囲をよりよく反映できるようになった。(第8版本文中ではなく、「ガイダンス・ノート」(FEI Endurance Notes for Guidance)にある)

13)低めのレベルの大会におけるFEI役員の人数やスター・レベルが変更され、大会運営者の負う大会開催のコストが軽減された。(825.4)

14)FEIは、CEI大会における役員の任命に関して必要な場合は介入し、十分なローテーションを確保するとともに、利害の衝突が起こらないように対応する。(825.4)

FEIエンデュランス規程第8版すべての変更を赤字にしたバージョン

「FEIエンデュランス規程第8版」重要な変更を赤字にしたバージョン

「FEIエンデュランス規程第8版のためのガイダンス・ノート


Copyright (c) Arabian Horse Ranch Inc. All Rights Reserved.